だるだるだるまん

お酒が好きなOL

おこげ

焦がしってついてると魅力度増すよね。

焦がし醤油、焦がしニンニク、焦がしバター、、

バスクチーズケーキだってあんなに真っ黒なのにおいしい。

焦がしすぎると苦いから塩梅が難しいんだけど、あの香ばしさってたまらない。

 

今日の家飲みは麦焼酎のおこげ。

f:id:daruman396:20221024214531j:image

大分県日田市の老松酒造さんが作ってる、「おこげ」っていう名前の通り香ばしい焼酎。

どこかの居酒屋さんで飲んで以来、すっかりハマってしまったんだよね〜

 

玄人向きって書いてあるけど、まろやかで甘みがあって、お煎餅とか麦チョコとかそんな感じの香りがとってもほっとする。

沸かしたての麦茶みたいな。

 

水割りで飲んでたけど、お湯割りがおすすめみたい。確かにもっと香りが引き立ちそう。

 

昨日酒屋さんで四合瓶を買ってきたんだけど、早々と半分飲んでしまって焦ってしまっているところ。

一升瓶買えばよかったんだけど、重たいしやめといたんだよね。

 

2日で3分の1くらいになった瓶眺めてたら、多少重くても一升瓶買っちゃえばよかったと思った〜

 

次行ったら絶対に買おうっと。